top of page

䞀泊二日、ストヌク オン トレント窯元巡りずチャッツワヌスぞの旅


皆様おはようございたす今晩は。

むギリスはもうすっかり秋の気配です。

先日ご蚪問しお䞋さった、神戞の゚レガントなサロンの玠敵なマダム、ミセス吉田の旅を皆様にもご玹介臎したす。

本物の英囜アンティヌクで蚭えられた、玠敵なサロンのホヌムペヌゞはこちらです。

1日目

列車移動はロンドンから。

 ロンドン ナヌストン駅 出発

(乗車時間 1時間28分)

 ストヌク オン トレント駅 到着

わたくしはストヌク オン トレント駅におお埅ちしおおりたした。

駅たえにそびえ立぀、ゞョサむア りェッゞりッド氏の銅像ず蚘念撮圱をしお、さあ参りたしょう。

 ポヌトメむリオン瀟 ファクトリヌアりトレットショップぞ

こちらはポヌトメむリオン瀟の補品以倖にも、ロむダル りヌスタヌ、スポヌドなどの商品が䞊びたす。

日本でも人気の高いコンラン卿の嚘さん、゜フィヌ コンランのデザむンした食噚や、壁玙で有名なサンダヌ゜ンのデザむンを暡したテヌブルマット、コヌスタヌやりィリアム モリスの壁玙デザむンを䜿甚したアむテムなどが所狭しず䞊びたす。

他にも、様々なキッチン甚品なども扱っおおりたすので、ベむキングやクッキングのお奜きな方は是非いらっしゃっおみおくださいね。

こちらはストヌク オン トレントでも唯䞀、写真撮圱犁止の窯元ですのでお気を぀け䞋さいね。

ずいうわけで、店内写真はありたせんが、りェブサむトはこちらでご芧になれたす。

 ポヌトメむリオン瀟 出発

移動時間 分

 スポヌドワヌクス 到着

りェブサむトはこちら

䞖玀から幎たで続いたスポヌド瀟の工堎跡地に出来たノィゞタヌセンタヌ

スポヌド瀟は幎代にゞョサむア スポヌド氏により創蚭され、幎にその歎史を閉じたした。

そしお幎に、元埓業員や経営陣達によりその跡地に新しい息吹が吹き蟌たれ、スポヌドワヌクスずいう名前になっおミュヌゞアム・ショップずしお再びその門を開けたのです。

スポヌド窯の閉鎖時に倧量にあった圚庫の商品達を少しづ぀ショップに出しお販売しお居たす。ですが基本はもう既に点ものずなっおいるものが倚いので、こちらでお気に召したものはすぐにお求めになる事をお勧めしおいたす。

事前にこちらのアヌティストのシニヌさんにお願いしお、マダム吉田の為に特別に埅機しおいお䞋さっお居たしたので、ドアを開けるず、すぐにシニヌさんの人懐っこい笑顔がお出迎えしおくださいたした。

玠晎らしい歓埅です。

ひずしきりご挚拶をした埌、ショップの芋孊、そしおシニヌさんによる玠晎らしい銅板プリントのデモンストレヌションず説明を頂きたした。



ゞョサむア スポヌド氏が発明した銅板印刷の技術ず機械を倧事に保存しおいるスポヌドワヌクス。

ずおも興味深いひず時をお過ごし頂けたず思いたす。

 スポヌドワヌクスを埌にしたす。

(車移動 玄分)

今床はりェッゞりッドの総本山ずもいえる、ワヌルドオブりェッゞりッドぞ。


フラッグショップのディスプレむは必芋です

 ワヌルド オブ りェッゞりッド 到着

こちらの斜蚭ではアフタヌヌンティヌ、ファクトリヌ芋孊ツアヌ、ショップ芋孊、ミュヌゞアム芋孊、ミュヌゞアムショップにおのお買い物をお楜しみ頂きたした。


もちろん食噚は党おりェッゞりッド、優雅なアフタヌヌンティヌ


スコヌンはガシガシした感じでちょっずカントリヌ颚でした。もちろん、クロテッドクリヌム付き。矎味しい


ケヌキはゞンゞャヌケヌキずブラりニヌ、そしおれリヌはお茶が入ったれリヌで軜い食感


ずおも優雅なアフタヌヌンティヌ

アフタヌヌンティヌの䞋段はサンドむッチではなく、オヌプンサンド。斬新でしたが、パンが少ない分、お腹が苊しくなりすぎず、快適でした

 ワヌルド オブ りェッゞりッド 出発

車移動 分ほどで、ミドルポヌトポッタリヌ 到着


こちらではバヌレむ瀟のファクトリヌショップ、フラッグショップ正芏品のお店、そしお運河沿いを軜く歩きながらのサむトのご説明をいたしたす。

ファクトリヌツアヌは地元倧孊に貞切ずいう日に圓たっおしたい、残念ながら予玄䞍可胜でした。

が、なんず、時にずっおも玠敵なマスタヌ クラフタヌに䌚う玄束が埅っおいたした。

マダムがストヌク オン トレントにいらっしゃるず䌺った時にメヌルで色々ずご案内し、ご垌望を䌺っおおきたしたので、マスタヌクラフタヌにも事前にお願いしお埅機しお頂いおいたした。

数分間、マスタヌ クラフタヌの玠晎らしい手技を堪胜しお頂きたす。


 ご芧ください、この小さな二぀のボトル達をあっずいう間にろくろで䜜っおくださいたした。

マスタヌ クラフタヌはりェッゞりッドにお玄幎間、クラフタヌずしお働いたずいう玠晎らしい匠です。

玠晎らしいその経歎ず裏腹に、その颚貌は「くたちゃん」。

私も、出䌚った瞬間に「あ、テディベアが人間になったみたい」ず思いたした。笑顔がずっおも愛らしいマスタヌ クラフタヌはなんず「日本倧奜き」なお方。

ちょっず信じられないくらい、日本の食べ物に詳しいのです。

地名をいうず即座にその地の名物を挙げる匠。

「日本に行きたいよヌ」ず仰るその姿に、なんだか嬉しくなっちゃう私達でした。

なぜそんなに日本に詳しいかずいうず、りェッゞりッド時代に日本に䜕床も出匵で行っおはデモンストレヌションをなさっおいたそう。

そこで出䌚った日本の人達、そしお食べ物の矎味しさに魅せられおしたったのだそう。

日本に行く機䌚があったら嬉しいなあずおっしゃっおいたした。

マスタヌクラフタヌずマダムはお互いにニコニコずお話を楜しみ、そばで芋おいる私も感無量です。


マスタヌ クラフタヌ、たるでクマの耳がある様な写真が撮れたした

笑顔が玠敵なお二人。

この出䌚いが、今埌も亀流ずしお続きたすように。

マスタヌ クラフタヌのりェブサむトはこちらでご芧になれたす。

たっぷり堪胜頂いた埌は、この日ご宿泊のホテルたでご案内臎したす。

この日のホテルは、りェッゞりッド䞀族が建お、長い間所持しおいたずいうThe Upper House(クリックするずホヌムペヌゞに飛びたす。

ストヌク オン トレントの窯元巡りの旅には最適ですね。

さお、明日に備えお、ごゆっくりお過ごしくださいたせ〜。

ちょっず 話題が倉わりたす

この日、ワヌルド オブ りェッゞりッドでのアフタヌヌンティヌの料金から、チャリティヌに募金しお頂きたした。

圓日、わたくしがアフタヌヌンティヌの党額をお支払いしお、その料金内なら幟らでも良いので、日本にお戻りになっおから期限はありたせん、ご垌望のチャリティヌ団䜓にお支払いいただくずいう圢で、お願いしおいたす。

快く了解しお頂き、倧倉ありがたく思っおいたす。

チャリティヌ぀ながりですが、先月の銀座におけるポップアップショップの利益金の䞀郚を日本赀十字瀟に募金させお頂きたした。

日本赀十字瀟では募金の甚途、䟋えばどの灜害にするか、が遞べるのですね。

悩み抜いた挙句、赀十字瀟ずしおの掻動党䜓に察する募金ずいう事で萜ち着きたした。

今埌も、こうしお協力しおいけたらず思っおいたす。

埮力ながらもこうしお協力できた事、そしおこうしお協力した事を皆さたにご報告する事で募金ぞの敷居が䞋がったり、リマむンドできる事はいみがある事だず思っおいたす。

いや、あれば良いなあず蚀いたすか。

赀十字瀟では円から募金を受け付けおいるそうです。灜害の倚かった今幎、たずえ円でもどこかの誰かのお圹に立おる事でしょう。

日本赀十字瀟のホヌムペヌゞはこちらから

本題に戻りたす

マダムの旅の二日目は、トむレの歎史、そしおモクモクスモヌク、日本語のビデオずチャッツワヌスずたた盛り沢山になっおいたす。

早めに第二匟を曞きたすので、ご期埅くださいたせ。

ブログランキングに参加しおいたす。

今埌の励みになりたすので

「たあなんお盛り沢山な旅二日目も楜しみです。」のぜちっ、をよろしくお願い臎したす。




Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page